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外食市場調査2013年度

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外食市場調査2013年度

グルメ
ホットペッパーグルメリサーチセンター
2014年7月31日
株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘)に設置された「食」に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメリサーチセンター」(http://grc.hotpepper.jp/)では、東名阪の男女約9,000人を対象に毎月実施している「外食市場調査」について、2013年度の年間結果をとりまとめましたのでご報告いたします。

概況

外食市場は3兆9,574億円、中食市場は1兆1,056億円
外食規模最大の街は、首都圏「新宿・代々木」、
関西圏は「梅田・大阪・北新地」、東海圏は「名古屋駅周辺」

1. 外食(夕方以降の外食=以下、外食と略記)回数・市場規模
●3圏域計における13年4月~14年3月の年間の外食市場規模は3兆9,574億円と推計された。
●圏域別の外食市場規模は、首都圏2兆3,980億円、関西圏1兆836億円、東海圏4,759億円と推計され、人口比が3.7:1.8:1に対し、外食市場規模は5:2.3:1という比率であった。
※外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内でおこなった外食を対象としており、圏域外でおこなった外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む。

2.性年代別の外食実態
●性年代別には「 30代・男性」が延べ回数シェアで13.9%、市場規模シェアで12.9%と最も高い。
●業態別の性年代構成をみると「牛丼、カレー等、一品もの専売業態」は20~40代男性の割合が高く、「喫茶店・カフェでの軽食」は20~30代女性の割合が高い。「すし、割烹、料亭」は60代男女の割合が高い。

3.外食タウンのポジショニング

4.中食(夕方以降の中食=以下、中食と略記)購入回数・市場規模
●3圏域計における13年4月~14年3月の年間の中食市場規模は1兆1,056億円と推計された。
●圏域別の中食市場規模は、首都圏6,694億円、関西圏2,969億円、東海圏1,393億円と推計され、人口比が3.7:1.8:1に対し、中食市場規模は4.8:2.1:1という比率であった。
※中食:夕方以降の食事について、外で買ってきたものを食べた、出前や宅配を利用して食べた場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で購入した中食を対象としており、圏域外で購入した中食は含んでいない。また、夕方以降、1日あたり2回まで(購入金額の上位2位まで)の中食を含む。

5.性年代別の中食実態
●3圏域計において、性年代別に中食市場規模をみると、延べ回数シェアでは「30代・男性」が13.5%と最も高く、市場規模シェアでも13.3%と最も高い。「30代・男性」が外食・中食ともに牽引。

6.中食購入タウンのポジショニング


▼本件の詳細に関しましてはこちらよりご覧ください
RecruitLifestyle_20140731.pdf

▼「ホットペッパーグルメリサーチセンター」ホームページはこちらよりご覧ください
http://grc.hotpepper.jp/

▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

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【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/
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